1月11日~15日「いばらきデザインフェア in 銀座」がイバラキセンス(茨城県産品セレクトショップ)で行われ、本校授業キャリアデザインⅡB地域デザインフィールドの生徒が地域の皆様と一緒に開発した「カルウメヤキ 」も販売されました。
初日に3年生2名が代表としてPR、試食販売を行いましたが、見事、5日間分の仕入れを半日で完売させることができました! また「いばらきデザインセレクション2019」審査委員長、筑波大学名誉教授 蓮見 孝先生も応援に駆けつけてくださいました。
「はじめはどのように紹介したら分からず苦労しましたが、次第に『自分がお客さんだったら』と考えるようになり、カルウメヤキ の魅力を短く伝え、興味を持ってもらえるよう工夫しました。試食がなくなってからも説明だけで興味を持っていただき、完売させることができました。繰り返すうちに、段取りや工夫の仕方が分かり、説明がうまくできるようになって自信をつけることができました。とても貴重な体験をさせていただきました。」
「お客さんがどうすれば商品に興味を持ってくれるのかを考え、言葉や行動を変えてみたり、ちょっとしたプレゼンをしたりと思った以上に大変でした。また、接客する人は常に笑顔でとにかく凄いな、という気持ちでした。何より完売でき、とても良かったです。商品が売れた時の嬉しさと達成感は接客する人にしか感じられないものだと思いました。貴重な体験ができて本当に良かったです。」
【重要なお知らせ】オンライン オープンキャンパス 開催中!
詳しく見る
目次
コメント