9月21日(金)は,祖父母招待日でした。
大好きなおじちゃん,おばあちゃんと一緒に登園し,とても嬉しそうな子どもたち。
「こっちだよ!」と園を案内したり, 「みてみて!こんなことできるんだ!」と遊びを披露したりする得意気な姿が見られていました。
手遊びや触れ合い遊び・製作やゲームなど,それぞれのクラスで楽しい時間を過ごすことができました。
<1歳児>
紙皿のタンバリンを作り,一緒に鳴らして遊びました。
<2歳児>
お絵描きに興味が出てきた子どもたち。今日は,ぬりえをしメダルを作っておじいちゃん・おばあちゃんと交換しました。
<3歳児>
紙皿にシールを貼ったり,絵を描いたりしながら,コマ作りをしました。
とてもよく回るコマで,作った後は,回して対決をして盛り上がりました。
<4歳児>
まだまだ,お若いおじいちゃん・おばあちゃん。
一緒に体を動かして遊びました。
動いた後は,クラスごとに歌を披露しました。
おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に口ずさんでくれ,とても和やかな会となりました。
<5歳持児>
おじいちゃん・おばあちゃんに教わりながら,昔遊びを楽しみました。
けん玉やお手玉・あやとり等,おじいちゃん・おばあちゃんはとっても上手で「すごい!」の声がたくさん聞こえていました。
<公開講座>
茨城女子短期大学 保育科 講師 小口 恵巳子先生による,講話『自由に遊びを表現する』をお聞きいただきました。
お足元も悪い中,たくさんのご参加ありがとうございました。
コメント