今日は短大の海野先生と学生と一緒にジャガイモの種芋を植えました。
年長さんが昨年、収穫をしてジャガイモのお味噌汁をごちそうしてもらったことを覚えていた子どもたち。
自分たちで一から育てることに張り切っている様子でした。
短大の畑に着くと海野先生と学生さんたちがジャガイモの楽しい手遊びや5つの名前を教えてくれました。
5つの名前とは…ジャガイモの種類で「キタアカリ」「男爵」「メークイーン」「とうや」「ワセシロ」というジャガイモを植えると聞くと子どもたちは、
「ぼくたちにもなまえがあるけど、ジャガイモにもなまえがあるんだね!」
「おともだちのなまえににてるね!」ととても興味津々に話を聞いていました。
早速、畑に入って植え方を教わり一斉に植え始めました。
「やさしくおふとん(土)をかけてあげるんだよね!」「おおきくなあれ!」
みんなで協力してたくさん植えることができました!
「いっぱいやったらこんなにまっくろになっちゃた〜」
よくがんばりましたね☆
最後に、海野先生から「ジャガイモが大きく育つためには雑草を抜いたり、面倒をよく見たりしないとおいしいジャガイモにはならないよ!5月、6月くらいに収穫できると思うよ!」と話があり、年長になって収穫できることを楽しみにしていました。
コメント